転職・退職のお知らせ続々

【授業研究】昨夜、珍しく夜遅い山手線に乗ったところ、花束を持った人がたくさん。ああ、送別会・退職祝いなんだなあと思わされます。市役所に電話をしても「すみません、今、後ろで課長が退職のスピーチをしていまして‥」と言われました(笑)。
 個人的にはこの数日、転職・退職のご挨拶をたくさんいただきました。定年退職のお話は「おつかれさまでした」とねぎらいます。みなさんが、「やり切った」と満足されているような気がして、ちょっとうらやましく感じます。
 転職のお話には、チャレンジ精神が漲っています。遠くの土地に移動して新しいことにチャレンジするというお話は、他人事ながらワクワクします。
 いずれにしても、皆さまお元気でお過ごしください。また、お会いできるのを楽しみにしています。
 私は少し身体を休めることができたせいか、少し元気になってきました。今日は大学の新入生に会います。学長も代わります。旧知の人が大学教員として入ってきます。大学授業や学生指導でいくつかの新しいチャレンジを始めます。楽しみな新年度の始まりです。