大雪、でも予定通りに移動!

【授業研究】昨日は大阪→名古屋→滋賀県→京都と移動する予定でした。しかし、前日から報道されていたように大荒れの天気が予想されていました。さすがに、今度はだめかなと思いながらも、大阪からの新幹線は2時間早い列車に乗ってみました。大阪では雪はなかったのですが、関が原は真っ白、そこで新幹線が止まります。「名古屋駅で車体の雪落とし」で渋滞とのこと。80分くらい遅れて到着。早い列車に乗っていたので河合塾コスモ名古屋の授業には間に合いました。
 つぎは滋賀県の高校への移動です。これも、名古屋→京都間はまだ1時間程度の遅れが残っていたので、授業終了後にすぐに移動。これも間に合いました。研修会講師に遅刻・欠席なしの連続はまだまだ続きそうです。(笑)