小学校の授業見学をしました。

【授業研究】初めて小学校の授業をじっくり見学しました。1,3,6年生の授業を始めから最後まで見ました。どの先生もAL型の授業を実践されていました。子供たちの反応も私の想像以上にしっかりしたものでした。私が実践しているノウハウは小学校でもほぼ同じように使えそうだと感じました。
 元々は京都の和束中学校の精力的な実践によって私の学びは進みました。何度も中学校の実践を見るうちに、中学生のことがかなり把握できるようになってきました。小学校からの依頼も多いのですが、これまではほとんどお断りしてきました。実践家としては、知らない世界に言及するべきではないと感じているからです。もし、言及するなら現場で学んでから、と考えていました。
 そんな中で知り合いの教頭先生に便宜を図ってもらって、今回の見学が実現しました。もう少し見学してみたいと思います。更には授業にもチャレンジしてみたいと思います。その成果を持って、小学校の授業改善にも貢献できそうなら、発言していこうと思っています。