岩手県課題別サミット&アフターアワーセッション+α

【授業研究】盛りだくさんの1日でした。朝出かけようとしていたら地震。心配しながら東京駅に着くと7時過ぎ発予定の予約した新幹線は30分遅れ。(そのあとはもっと遅れ、1時間以上の遅れも出たようです)。会場の花巻北高校には1時間遅れで到着したものの、午後の私の出番には支障なしでした。
 午後は課題別サミットの中で70分間の講演。久しぶりワンウェイ。そのあとパネルディスカッションのパネラーとして登壇。更にアフターアワーセッションではメンバーとしてセッションに参加しました。そのあとは地元の温泉旅館に移動して約20人で懇親会。飲んで、騒いで、温泉に入って‥‥とても楽しい1日になりました。
 メンバーとしてセッションに参加していると色々な気づきがありました。今後の授業改善の動きとして考えるべきことがたくさんありました。徐々に発信していこうと思います。たくさんの方にお世話になりました。新しく多くの方と出会いました。ありがとうございました。