大雪、間に合いました。

【授業研究】金沢での研修会に出かけました。ところが、昨日、首都圏は大雪。予定していた新幹線より1時間ほど早い列車に間に合ったので、これに飛び乗りました。実は、ここまでも難航しました。かなり早く出たのに首都圏の電車は始発から混乱していて、東京駅までたどり着くのも大変でした。
 それでも早い列車に飛び乗ったから大丈夫かと思ったところ、動き出して少ししたら、ポイント故障とのことで列車は停止。さすがに、これは研修会に間に合わないかもと…と覚悟しました。実は、私は退職前から多くの研修会講師に伺ってきました。たぶん、300回以上を務めてきたのですが、一度も事故や病気などで欠席したことがありません。
  中国地方に行った時も大雪で飛行機が飛ばないことがあったのですが、偶々、その時は前日入りしていました。羽田から飛ぶ飛行機が雪の中を離陸したこともありましたが、その次の飛行機からは全便欠航だったこともありました。そんな感じで、幸運の繰り返しでした。
  で、今回は乗った列車は予定より約1時間遅れで金沢に到着。つまり、予定通りに到着して研修会は事なきを得ました。まだまだ、連続無欠席が続きそうです。(笑)