生徒のリフレクションカード分析

【授業研究】ある学校で行った生徒向け授業で生徒に書いてもらったリフレクションシートを担当の方が分析してくれました。
(1)態度目標に沿って「しゃべる、質問する、説明する、動く、チームで協力する、チームに貢献する」はできましたか?
(ア)できた・まあまあできた   51人(75.0%)
(イ)できなかった          7人(10.3%)
(ウ)無回答・その他     10人(14.7%)
(2)内容は理解できましたか?
(ア)できた・まあまあできた 39人(57.4%)
(イ)できなかった    25人(36.8%)
(ウ)無回答・その他    4人( 5.8%)
特に以下のコメントが重要でした。
「内容が理解できていないと回答している多くの生徒が、授業は楽しかったとコメントしていました。移動の車の中で教えていただいたように、そこから授業理解が深まっていく可能性を感じます。」
 内容が「理解できない」としても「この授業は楽しい」と感じてくれれば、次も前向きに来てくれます。前向きに取り組んで、みんなと話し合っていれば内容理解も進んできます。その意味では「理解できない」と回答した生徒のうちの多くが「楽しかった」と回答していることはうれしいことです。私の授業としては成功したといえるものです。