何度も書くことで考えが進みます。

【授業研究】この半年くらいで数本の雑誌原稿を書いています。もちろんテーマはAL型授業です。これは変化しないのですが、雑誌の読者層やその号のテーマ設定によって、少しずつ考える視点が変化します。
 過去の原稿を下敷きにして書くと、どうもコピペになりがちなので、毎回、全部新しく書き始めます。すると、書きながら考えが深まります。研修会講師に出かけて体験したことも取り込んでいきます。結果、毎回、根本的な私の考え方は変わらないものの、視点が広がったり、具体的な事実の取り上げ方が変わったりしていきます。
 こう考えると、原稿依頼はとてもありがたいことです。できるだけ、丁寧に考えていこうと思います。このブログご覧の皆さんにも、どこかの雑誌でお目にかかることもあると思います。少しずつ、違う書き方をしていることをお楽しみください。(笑)