滋賀県の高校に伺いました。

【授業研究】滋賀県の高校に伺いました。昨年に続いて2回目です。昨日は、私が生徒向けに物理の授業を行い、それを題材にして「授業者を傷つけない・全員が気づきを得る振り返り会」を実施するというプログラムを実施しました。外部からも多くの先生たちがいらっしゃったので、生徒よりも多くの先生たちが見学する中で、初対面の生徒たちに物理の授業を行いました。
 これまで、大きな失敗をしたことはないものの、それでも毎回スタートの時は緊張します。「しゃべる、質問する‥」の態度目標を示し、「黙って、じっとしていて…」はこの中にないから、「この授業の時には悪い授業態度ですからね」と言うと、生徒たちが笑ってくれました。これで生徒たちも少し緊張が解けます。昨日は、私も緊張が高かったので、この場面でほっとしました。生徒たちが笑顔になると、授業者も安心できます、笑顔になります。結局いつものように、授業は盛り上がり終了。ほっとしました。
 帰りは校長先生たちと懇親会。授業改善について語り合い、終電ぎりぎりまでもりあがりました。「今年度中にぜひ、もう一度」と依頼を受けました。ありがたいことです。スケジュールが調整できる限り、また伺おうと思います。
 生徒の皆さん、参加された先生たち、ありがとうございました。