「やった〜、春休み、こんにちは!」

【授業研究】昨日の大学の試験監督の時のことです。終了の時刻になり、答案を回収して、枚数を確認して、「はい、じゃ、解散していいですよ」と宣言した時のことです。前方にいた数人の女性たちが、いかにも楽しそうにはしゃぎ始めました。
「これで、テスト終わり〜」
「遊べる〜」
「テストさよなら。長い長い春休み、こんにちは!」
「あとは4月までこないぞ〜」
 聞けば、年末あたりからレポートはたくさんあるし、試験対策はしなくてはならないし、学生たちは、相当ストレスだったようです。その様子を見ていると、改めて本学の学生は、(今の学生は?)真面目だなあと思います。
 そのあと、レポートの提出ボックスが並んでいるところに行き、様子を見ていました。30個くらいの提出ボックスのほとんどが17時締切りです。30分くらい前から、学生が渋滞します。みんな寝不足気味です。
 これを見ても、みんな頑張っているのだなあと感心します。レポートのチェックと評価をするのは大変なのですが、こういう学生の様子を見ていると、丁寧に評価してあげなくてはいけないなあ〜という気持ちになります。学生のみなさん、おつかれさまでした。