研修会を見学しました

【授業研究】S先生のAL型授業研修会を見学しました。他の人の研修会を見学できることは滅多にないので、とても楽しみでした。まあ、S先生とはもう10年以上のお付き合いですし、大学でもTTで授業をやっていますから、いつも話をしていますから、だいたいこんなものだろうとは想像ができているつもりでした。
 でも、実際に研修会を見学すると、「あ、そういう自己紹介をするんだあ〜」「そんな導入の仕方をするんだなあ〜」と発見がたくさんあります。基本的な考えたかは共通しているのですが、「伝え方」は千差万別ということです。
 きっと全国には同じように研修会講師を務めている人たちがたくさんいらっしゃると思います。それらの人たちがお互いの研修会で何をやっているかを共有でき、意見交換ができたら、受講者にとってはとても良いだろうなあ〜と想像してしまいました。