短いワークいっぱい‥疲れた〜(-_-;)汗

【授業研究】年明け最初の「ロジカルシンキング実践」の授業でした。冬休みがあったのに、直前まで準備しているのはなんでだろう?と、ちょっぴり自己嫌悪になりながら臨みました。
 昨日のテーマは「とっさの意思決定」。例えば、「車の運転中。交差点に差し掛かったら左から信号無視して車が入ってきた。あなたはどうする?そのまま?ブレーキを踏む?アクセルを踏む?さあ、どれ?」。これを、30秒で答えと根拠をポストイットカードに書かせて話し合わせます。
 これを繰り返しながら、少しずつ理論的な解説をしていきます。教科書が良いので、学生たちはとても集中してついてきてくれます。SA(スチューデント・アシスタント)の評価も好評でした。(私の授業に最も厳しい評価をするのは彼らですから‥(笑))
 でも、私はくたくた‥。いつもなら、30〜50分の長いワークを入れているのに、昨日はそれが1つもなかったからです。まあ、新しいパターンを開拓できたメリットはありましたが、これをやるときは体調を整えておかなくてはならないということもわかりました。AL型授業には体力も必要です‥(-_-;)汗