「一番後ろの学生もよく聞いていますね!」

【授業研究】「ロジカルシンキング実践」第10回。最初の20分間は避難訓練。SA(スチューデント・アシスタント)が「机の下に頭を入れて!」と指示すると、93人全員がその通りにします。これはびっくり。高校生でもこんなに素直じゃないと思うのですが‥。学生が真面目なのか、先輩がこわいのか‥(笑)
 いずれにしても、この訓練で何となく出鼻をくじかれそうな不安があったのですが、思いの外、順調に推移します。チーム替え、初めての調べ学習中心のワークと心配な点は色々あったのですが、学生の集中力は落ちないようです。終了後のSAと一緒の振り返りでは「みんな真剣だった」「チーム替えが適度な刺激になったいたかも」「調べるのがいい。自分の発想だけでは終わらないので、集中力が持続したと思う」‥と好評でした。
 見学に来ていた高校の先生は、「多くの大学の授業を見てきました。いつも最後尾から見ているので、後ろの方の学生が集中力に欠けていたり、ケータイで遊んでいたりしているのを見てきました。今日も最後尾で見ていましたが、そんな学生は一人もいませんでした。小林先生が話し始めると、ぐっと乗り出して聴くんですね。素晴らしいです」とほめてくださいました。