看護教員養成講座の講師を依頼されました

【授業研究】某県の看護協会から看護教員養成講習会の講師を依頼されました。看護教育に携わる教師を養成するのが目的です。知り合いの大学の先生が担当していた講座の一部をを担当するもので、その打ち合わせをしました。
  私は教育学的な概説をすることはできないので心配していたのですが、日本教育大学院大学で行っていたようなAL型授業ができるように手ほどきをして欲しいということでした。それならできると安心して帰ってきました。
  これまで私がAL型授業をテーマに研修会講師を務めた校種は、小中高校、専門学校、大学です。それに看護教員養成が加わりました。更に、来年は高等専門学校の研修会講師も予定しています。この広がり方に驚いています。あらゆる分野での「授業」に変動が起きているようです。教え方・学び方に変化が起きようとしているようです。
  私は一人の高校教諭として、目の前の30名程度の生徒たちのためだけに授業を工夫してきました。その実践がまた1つ新しい分野の人たちのお役に立てることになりました。ありがたいことです。