朝の職員室でどきりとしたこと

【雑感】前夜Y先生と語り合って、研修会当日は、高校の朝会に出席してごあいさつをさせてもらいました。開始2〜3分前に入って眺めていると、先生達があわただしく動いています。定期試験の朝ですから、クラスごとにまとめた試験問題があり、それを数人の先生達が念入りにチェックしています。長年、私もこの仕事をやってきたのですから、特別に違和感などないのですが、はっとしたことがあります。
 それは、自分がその仕事をしていたことが、何年も前の遠い過去のことのような気がしたことでした。3月に退職してからわずか8ヶ月しか経っていないのに…です。そのことに私は驚いてしまいました。校長室に戻ってY先生にその話をすると、「そうですか。きっとこの8ヶ月が新鮮で濃密な体験だったのでしょうね。新しい体験がたくさんあると、そんな気持ちになるのですよ」との返事。なるほどなあと、納得。
 確かに、退職してから4月以降の生活は新しいことばかりでした。それもイヤなことは何ひとつなく、多くの出会いがあり、楽しくて、発見が続いて、やりがいのある仕事ばかりでした。教員生活が遠い過去のように感じたということから、改めて現在の幸運を改めて実感しました。支えていただいてるみなさんに感謝です。