東北の寒い夜に勇気づけられました

【授業研究】初めて東北に呼んでもらって講師を務めます。昨夜移動して、校長先生のY先生と歓談。事前のメールのやりとりでも、すごい人だなあと思うことがたびたびでしたが、実際にお会いしてお話しすると、それ以上にすごい。こういう人に出会い、色々なお話を聞かせていただくことも、今年度の研修会講師としての楽しみです。
 話が弾むうちに、私の得意なワークシート「座席表づくり」に話題が及びました。「全員の自己紹介なんてやっても覚えきれないから、席の周りの数人を覚えさせることにしたんです。それだけで、生徒たちは『友達できた』って喜ぶんですよ」と話すと、
「小林さんは、見切りがいいよ。普通はなかなかそれができない。全員に公平にやらせなくてはいけないと思う」とのコメント。
 これは、とてもうれしいコメントでした。以前、ある医学部の教授に「大胆だが核心をついている」と評してもらったことがありますが、それと同じくらいうれしいコメントです。さて、研修会は今日が本番。楽しみです。