小学校の研修会講師を務めました。

【授業研究】埼玉県内の某小学校の研修会講師を務めました。小学校の先生達にはグループを使って生徒を動かしている方が多いので、私の持っているものが、どれほど役に立つのか少々不安でした。短い時間なので、かなりあわただしい研修なってしまいましたが、以下のことでお役に立てたらしいということがわかりました。
 1つはグループをやっていて、「うまく行かないときにどうするか?」「もっとうまくするにはどうするか?」を理解したい、腕を上げたいという欲求があるということです。これは、グループの経験が豊富だからこその欲求なのだろうと思いました。
 2つ目は、「授業改善の必要性の根拠を説明したこと」がお役に立ったようです。「今までこんなはなしをほとんど聞いたことがない」「なぜ必要なのか、すっきり理解できた」「こういう説明を市内の全先生達に聞いてもらった方がいいよ」などの感想をいただきました。
 ほっとしました。