「日本の学校はヘンだと思うよ!」という校長先生にびっくり

【今週の振り返り】去年私の物理の授業を見に来てくれて校内で実践し改革の輪を広げているKさんの学校に行きました。L校長先生の冒頭の発言がこれ。「このままじゃ、日本はダメになる。何とかしたい」とおっしゃいます。私学の強みを感じます。
  元々、一般企業の経験があり、その高校の教諭を経て校長になったという方。妙に学校文化に染まらずに校長まで進んでこられた背景にはきっと相当の努力と強靱な精神力があったのだろうと想像します。Kさんが「○○もしたいです」と言うと間髪を入れずに「どんどんやれよ。やって失敗したら、次の方法を考えればいいんだから」とL校長。こんなやりとりができる校長と教諭の関係はちょっとうらやましくなりました。
  L校長は更に、「いい学校にしたいんじゃない偉大な学校にしたいんだ」、「いずれ、この学校の先生たちは廊下をスキップして歩く学校になる!毎日、楽しくて仕方がない学校にするんだ!」と豪語。私もワクワク。遠いけど継続的に支援していくことになりそうです。