「写真撮るのを忘れてしまいました!」

【授業研究】少し前の研修会に伺った学校の校長先生からうれしいメールが届きました。
「研修会を本当にありがとうございました。
先生のお話に引き込まれ、あっという間の二時間半でした。
研修を受けた教員たちは早く実践がしたくてたまらないようです」
 この校長先生は冒頭のあいさつが終わるとすぐにグループ席に移動されました。そして、他の先生たちと一緒にワークショップ型の研修会に参加されていました。いつも感じるのですが管理職がこうすると、先生たちに良い影響が出るような気がします。その校長先生は本当に熱心にワークに参加されていました。終わってから応接室でお茶を飲んで話し始めた時に「やあ〜、あまりに面白くてのめり込んでしまいました。写真を撮るつもりでいたのに、忘れてしまいました」とおっしゃいました。
 これは私にとっては最高のほめ言葉でした。参加者が時間を忘れて参加する。もちろん、寝る人はいない。そして、次の実践への意欲が高まり、実際に多くの方の実践が変わっていく‥そういう研修会を毎回実践できるようにしていきたいものです。