鳥取県立高校の全教室にはPCとプロジェクターが設置してある!

【今週の振り返り】先日伺った鳥取県の県立高校には何と、全教室にPCとプロジェクターが設置してありました。PCはがっちりした固定枠の中にあり、プロジェクターは天井固定。セキュリティーもしっかりしてありました。これはすごい、うらやましい。
  関東の某県(埼玉県じゃないですよ)でも何年か前に同様のことをしたのですが、3年間のリース期間が終わったら全部撤去したと聞いたことがあります。理由は利用率が少なかったのと予算削減のためとか。
  じゃ、鳥取県は? 先日、みせていただいたら、使用率が高い高い。廊下から歩いてみて回ったら、5教室くらい連続して使っていることもありました。使っている科目も、数学、物理、英語、漢文、日本史と多様でしたし、使い方も多様でした。パワポで使っていたり、ワードの画面だったり、指導資料のCD-ROMの画面をそのままだったり、たぶん各先生たちが負担のない範囲で、使いやすい方法で使っているんだろうなあと思われました。
  鳥取県は全国で人口最小県、東京世田谷区くらいの人口なんだそうです。その分、人材育成に県が力を入れている現れの1つだとか。うーん、すばらしい!!他にもそんな県があるのでしょうか?