7/2(土)のセミナーのまとめと期末試験の処理に追われて更新できませんでした。でも、その甲斐あって昨日、セミナーの「フォローアップ・ジャーナル1」を発信できました。
内容は当日の「ラブレター」と「リフレクションカード」の内容を書いた人の名前を伏せて全部掲載したものです。私はこれはとても大切だと思っています。時間があれば、当日、みんなの感想をじっくり話してもらって、共有(シェアリング)すればよいのですが、なかなか時間的余裕がありません。そこで、事後になりますが、全部を書き出して、参加者にフィードバックしています。
これは講師を務めた私にとっても良い学習になります。読んだときと打ち込んだときとでは、インパクトが違います。打ち込みながら1つ1つのコメントをじっくりと読み、味わい、考えることができます。時間がかかる作業ではあるのですが、講師を務めた人だけができる「学習」なので、できるだけ実行するようにしています。
今回はまとめながら読んで、強く感じたことは、熱心な先生方がたくさんいるということでした。でも、どう取り組んでいいかわからなくて苦労しているという声が繰り返し書かれていました。そこで、「アクティブラーニング研究会(仮称)」を立ち上げようと思いつき、まずは参加された方々に呼びかけたところです。基盤が固まれば、もっと多くの人たちにも参加してもらえるようにしたいと思っています。