ものすごい分量のリフレクションカード!!

【授業改善】研修会の最後に、「明日から立ち歩きや私語についてあれこれ言いません。どんどんやってください」とおっしゃったQ校長先生に感動した話を少し前に書きました。その高校から当日のリフレクションカードが届きました。当日は、タイトな時間運営だったので、リフレクションカードは翌日以降に担当に提出してもらうことにしていたからです。普通は、「その場で書いて提出してもらわないと提出率が下がる」ものです。
 ところが届いたカードは90人分以上!!たぶん、ほぼ全員が提出してくれています。その記入量もとてつもなく多いのです。ウラにも書いている人が約1割。質問もいっぱいです。その記述内容も、とても前向きです。
 すでに、この学校から何人かが、私が講師を務める夏の研修会への参加申込みも届いています。ものすごい「勢い」を感じます。「授業改善」の波は着々のようです。この夏は、いままでにないくらいたくさんの研修会講師を務めます。多くの人たちにお会いします。この読み切れないほどのリフレクションカードに大いに励まされました。うれしいことです。