ワークシート「私の通学路」

 これまで述べてきたような方法で実施すれば、クラスづくりやキャリア教育に効果的なワークシート「私の通学路」を紹介します。

 やり方はこれまでに紹介してきたワークシートによるグループワークと全く同じです。私はこのワークは秀逸だと思っていますが、その理由の1つは「誰にも経験があり」、「みんな違っている」という点です。クラスや高校生でも楽しめますが、年齢の違う大人のグループでも楽しめます。またキャリア教育の基礎として「自分の人生を振り返る」第1歩としてとらえることもできます。ワードのデータもつけておきましたから使ってみてください。
 尚、このワークは 私がカウンセリング勉強を始めた頃に高工弘貴先生(埼玉県立栗橋高校教諭)に教えていただいたワークです。参考文献「エンカウンターで学級が変わる(國分康隆監修/図書文化)」
WS「私の通学路」.doc 直
WS「私の通学路」書き方.doc 直