久々の「座席表づくり」と「担任自己紹介」

【大学院の授業1】初めての大学院での授業が終了しました。初回は「人間関係づくり」と「安全安心の場づくり」が大事と捉えて、冒頭の2つのワークをやりました。退職前の最後の1年だった昨年度は担任を持っていなかったので、久々のこのワークでした。
 自画自賛ですが、このワークはいいですね〜。「身体接触がないから生徒・学生との抵抗が少ない」「動けない生徒も他の生徒が来てくれるので結果的に参加できる」「名前と顔を知るのは人間関係の第一歩」「名前が分かれば『友達できた』と感じることもある」などの特徴があります。
 これまで大人の人でやってもうまくいきました。大学院生とのみなさんでも同じことでした。で、院生の皆さんは、このワークシートをそのまま教室でいずれ使うこともできるし‥。お役に立ったと思っています(笑)。ひと安心、でした。
※ワークシートを3つ添付しました。ご自由にお使い下さい。
WS座席表づくり(教室型).doc 直
WS座席表づくり(6人グループ).doc 直
WS「担任自己紹介」.doc 直