「私のリソース」

 6/4(土)には使いませんでしたが、私が研修会のアイスブレークとして頻繁に使うワークシートです。基はといえばカリフォルニア州立大学名誉教授のハワード・カツヨ先生のワークショップで教えていただいたワークでした。それを先生の許可を得て、当時の勤務校のキャリア教育用のワークシートにしたものです。これもダウンロードしてお使いいただけるようにしてあります。

 このワークシートは「キャリア教育」としては「自己を振り返り」、「自己理解を深め」、「他者理解を深める」ことを狙いとしています。ワークショップでは、「ワークシートによるグループワークを体験」してもらいつつ、「人間関係づくり」を広げることを目的として使っています。
 使い方は簡単です。①目的等を説明する。②ワークシートの指示に従って「私のリソース」を書く(基本的に個人作業なのですが、おしゃべりも積極的に勧める)。③書き終えたらグループワークに移る。④まず誰か1人がワークシートの内容を見せながら自分のリソースについて語る。⑤その間、他のメンバーは黙って聴く。⑥終わったら拍手をして次の人へ。‥を繰り返して、グループの全員が「発表」できるようにする。
 最後にフリートークをして、ワークシートの最後に「振り返り」を書いて、提出して終了です。たったこれだけのことですが、とても楽しく、時には深い気づきを得られるワークです。また、ワークシートにしたことで、特別な知識を受けていない方でも安全に使うことができます。次回は、「ワークシートによるグループワーク」の進め方や効果について述べることにします。
WS「私のリソース」.doc 直