WS「私の人生/これまで・これから」

ワークシートの紹介です。WS「私の人生/これまで・これから」は「キャリア教育」としても使えるワークシートです。

 このワークの元になっているのは「ライフライン」と言われているワークです。私が初めて体験したのは2泊3日の合宿の最終日の夜に行うものでした。個々人の人生の深い話を聞かせてもらえるとても貴重な時間でした。ただ、これを教室で短時間で、かつ大人数で行うのには無理もありますし、危険もあります。
 そこで、それを回避するために「未来を書く」ことを入れました。全体としての「あどて発表するすることを示して自己プロテクトをさせる」「1人の人がワークシートを見せて話しているときはだっまてきく。聞き終えたら拍手で感謝を伝える」もとてもよく機能しました。
 これも「ワークシート」と「ワークシートの書き方」をダウンロードできるようにしておきました。ご活用ください。
WS「私の人生/これまで・これから」.doc 直
WM「私の人生・・書き方」.doc 直