新しく始めます

 大学の物理学科に入学したものの空手に力を注ぎ一時はプロとして活動していました。その後、高校教員になり理科(物理)を担当しています。教員になってから「カウンセリング」「キャリア教育」等を勉強しました。それらを基礎に「物理」の授業の改善に挑戦してきました。当初は「生徒の居眠り防止」を目標に取り組んでいたのですが、徐々にレベルが上がってきました。最近は各方面から注目してもらっていますし、校内でも委員会活動が定着してきました。
 そんな私の活動をブログに残すことで記録し、多くの方々と情報交換をしたり、アドバイスをいただいたりしたいと思っています。長い間中断していたブログ「アクセス学習会」(http://akikb2.blog54.fc2.com/)はもうしばらくしたら閉鎖し、こちらだけにしたいと思います。