「帰国便利帳」に掲載されました!

【授業研究】「帰国便利帳」という雑誌に取材を受け、その記事が掲載されている"VOL.29"が発行されました。日本で見ることはあまりないと思うのですが、
「世界15か国,43エリア」に配布中とのことですから、
かなり多くの読者がいそうです。

 この雑誌は海外に住む日本人の子どもたちとその保護者に向けて発行されています。いずれ帰国したら国内の学校に通う子どものために、
「海外に滞在中から日本の教育状況を知っておきましょう」というのが目的です。

 この号の特集テーマは「日本の教育・最新事情」となっています。4つのキーワードから読み解くという構成になっていて「アクティブラーニング」「EdTech(エドテッ
ク)」「STEM教育」「英語4技能」が取り上げられています。私は「アクティブラーニング」のところで登場しています。4ページの記事です。

 海外にいる人たちに記事を読んでもらうというのは、ちょっとワクワクです。今月はフランスにいる日本語教師の皆さんのオンライン研修会の講師を務めました。今日はその第2回です。良いタイミングなのでこの雑誌のことも紹介しようと思います。

 尚、国内では手に入りにくいと思いますがHPを見るとオンラインで記事を読むことができるようです。現在はひとつ前の号が掲載されていますが、そのうちこの号が掲載それると思います。興味のある方はご覧ください。https://www.kikoku-benricho.com/

f:id:a2011:20200522052735p:plain

◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/
◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
  →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。