気軽な出会いもZoomで

【授業研究】長い付き合いのS先生とfacebookでメッセージの交換をしているうちに「Zoomで話しましょうよ」「いいね」とやりとりをしてスケジュール調整をしました。
 その途中で「同僚のM先生も誘ってよいですか?」「いいとも」。というわけで、3人でZoom。なんだか電車の中で出会って、一緒にいた人も「一緒に飲みに行きましょう」と誘うような気軽さです。3人以上で顔を見ながら話せるという点では、電話より親近感を得やすいような気もします。

 メールやfacebookを学校の先生たちが使うようになるのにはかなり長い時間がかかった気がします。パワポやプロジェクターも一般化するのに10年くらいはかかっていたような気がします。それに比べると、Zoom等を用いたオンライン会議は急速に一般化していく気がします。3.11の時に急速にtwitterが広がったときに似ている気もします。

 学校の先生たちのリテラシーがこのチャンスに大きく広がることを期待しています。

 ◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
        こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/

f:id:a2011:20190822064657p:plain

◎お問い合わせ、研修会講師等のご依頼はこちらへとうぞ。
     →akikb2★hotmail.com ★をアットマークに替えてください。