高齢者講習修了

【日常の記録】71歳の運転免許更新に向けて
「高齢者講習」に出席しました。
歩いていける距離なので散歩&日光浴を
兼ねて徒歩20分。
参加者は9名。

データに基づく説明は
「高齢者は早く免許返納すべき」の
メッセージがぷんぷん。

「そのデータからはそうは読み取れないですよ」
「そもそもデータの出所は明示してね」とチクリ。
これが効いたか、他の人たちも、
「測定前にきちんと説明してよ」
「のんびりで良いかと思ったら時間測定していたの?」
やんわりチクチク。
でも、ピリピリした雰囲気にはならないのは、
さすが!みんな年の功(笑)。

最後は「また、3年後にお会いしましょう!」。
これから3年ごとにこれなの?!
うーん、年寄りいじめだなあ~と感じます。
海外の知人が
「そんなの人権侵害だよ!
 私の国ならデモになるわよ!」
とわめいていたのがわかる気がします。
日本の老人は穏やかです‥(笑)

右上の写真はトイレで見つけた
「つもり違い四十箇条」の一部。
そのうち全部を紹介します。