今が一番危険?

【日常の記録】一時「若い人の感染者数増大」が騒がれましたが、その時でも「若い人の死者数」は増加していませんでした。現在の年代別死亡率は自然の死亡率とさほど大きな差がないように見えます。「人口動態調査 令和2年(2020年)」によれば1日あたり3750人が亡くなっています。現在はその1/7くらいがコロナがきっかけで亡くなっているいるということのようです。

 これらを理解する仮説は「実はもっと多くの感染者がいる」ということになると思います。すでに専門家からもこの推測は表明されています。元々、PCR検査に頼る日本のシステムでは「実数が把握できない」と言われていました。抗原検査などをやればよいと言われつつも、やっていないから、こうなっただけという気もします。

 中国は無茶苦茶ですが、日本も似たような状態だと言わざるを得ない気がします。私は自分が70代なので、「やばいな」と感じます。年末年始は閉じ籠りだったので、人との接触はほとんどありませんでした。しかし、このあと2月,3月はちょくちょく外出します。東京、京都、名古屋などの人が多いところにも出かけます。

 「(隠れ感染者を含めると)感染者数は過去最高」という現実と、新しい変異株は危険という現実。これらをきちんと受け止めて、少しいい加減になってきているマスク、うがい、手指の消毒などを、これまで以上に丁寧に実践していこうと思います。みなさんもお大事に。