大急ぎで作成した講義動画

【授業研究】田原真人さん主催の「蜃気楼大学(2023/2/18,19)」に「聴く側」として参加する予定でした。が、田原さんから急に講義の依頼もいただきました。うれしいことです。ざっと要項を書いて出したのですが、持ち時間は60分間。これではあまり対話が出来そうにありません。

 そこで私にとっては「いつもの方法」ですが、講義動画を先に配信して視聴してもらうことはできないかと打診。OKをもらいました。しかし、私の日程が詰まっています。昨日中(1/26木)に作成しないとならない状況でした。朝からオンライン会議の合間を縫って考え続けて、方針が決まったのは夕方。2/2の先生たち向け講義を「教師ではない人たち向けにダイジェスト&リメイク」することにしました。

 製作は深夜。15分程度に収まり、YouTubeにアップするところまではできました。スプレッドシート、レジュメ、「目次(時間指定)」はまだですが。これは土日にやれば間に合いそうです。今日はこれから現場に出かけます。帰ってきてから夜にはオンライン研修会講師。忙しい1日になりそうです。