【授業研究】昨年までは1時間のオンライン研修会でしたが、
今年度から「好評だから」と2時間になりました。
うれしいことです。
私は最近、オンラインでも対面でも、
1人が話し、みんなが黙っている
「講義をする・聴く」時間は無駄と感じています。
そこで今回は10分前後の講義動画を4本送信、
感想質問をスプレッドシートに書いてもらい、
私も回答します。
当日はグループワークで感想共有と質問提出(15分間×2回)、
jambordを見ながら質問への回答を35分×2回。
つまり120分間のうち、休憩を除く110分間の内、
100分間は「対話的な学び・協働的な学び」の時間でした。
私が退室した後に、皆さんはオンラインのまま、
振り返りをスプレッドシートに記入。
この最後のリフレクションに対する回答は今日明日に記入します。
事前にいただいたスプレッドシートの質問回答のために、
資料2つ、講義動画2つも提供しています。
その気になれば、膨大な学びを実現できます。
事後のメール相談も受け付けています。
「主体的な学び」の道は充分に開いたつもりです。
実は提供した講義動画の内、この講座のために作成したのは、
1本(約10分間)のみです。
小テーマごとに講義動画を作成しておくと、
こちらの「働き方改革」も進むということです。
私にとっても満足度の高い研修会講師でした。
★小林昭文(無料)メルマガ登録はこちらhttps://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
「対話スキル・トレーニング資料集」の無料配布が7月から始まります!
★HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi
★新しいゼミのご案内はこちら。
小林昭文 教師スキル研究所 | みんなのオンライン職員室
★小林にメールでお問い合わせの際は以下をお使いください。
akikb243★gmail.com (★を@に替えてください)