「担任スキル」2回分下書き終了

【授業研究】「担任スキル」はまだ完成したとは言いにくいのですが、色々な方たちから好評です。そこで、これから変更することもありそうですが、皆さんからの意見をいただく機会を増やすことにしました。

 1つは「月刊生徒指導(学事出版)」に連載中の「授業改善のリーダーシップ」に掲載することです。来年(2023年)の1月号と2月号の2回に分けて掲載しようとしています。いつもなら毎月15日が締切なのですが、出版社と私の都合から、第1回(1月号)の原稿提出は12/5の予定です。いつもより10日ほど早くなります。

 しかも、内容が固まっていないので、第2回の分もおおむね書き上げて見ないと不安です。そこでこの数日は、メルマガ原稿と並行して雑誌原稿も書いていました。「下書き」レベルではできたので、これを来週伺う鹿児島修学館中学・高校での研修会の教材にすることにしました。

 2つ目は、サブスク型で支援している茨城県の学校からもリクエストがあったので、こちらには少し前に津田学園向けに作成した講義動画と、下書きの前半を送りました。感想・質問用のスプレッドシートにはすでにたくさんの感想・質問が並んでいます。今日(11/29火)の夕方、オンラインでやりとりします。これも楽しみです。

 皆さんから、どんな質問や意見が出てくるのか楽しみです。余裕があれば、講義動画も作成しようと思います。書き直すたびに「担任スキル」の内容を修正しています。一部、英語も入れているので専門家にも見てもらっています。慌ただしい日々です。もう、師走が訪れたような気がします。でも、体力も集中力も良くなってきたと感じます。頑張ります。