月刊誌とYouTube動画のリンク

【授業研究】昨日(6/20)が連載「授業改善のリーダーシップ(月刊高校教育(学事出版))」の原稿提出日でした。少し面白い、紙の書籍とオンライン(YouTube動画)を連動させる方法にチャレンジできました。

 元々、何ヶ月か前から挑戦していました。2年前からオンライン研修会講師として「事前視聴用動画」をYouTubeに限定公開して見てもらうことを始めました。感想や質問を事前にスプレッドシートに書いてもらい、当日は「講義なし」で質疑応答中心にしました。その結果、多くの動画をアップしています。

 今年になってから、連載のページ内に関連する動画のQRコードを掲載して、見てもらえるようにしました。ただ、連載内容と動画はジャストフィットしているわけではなく、参考資料程度でした。それが今回はジャストフィットしました。講義視聴するのと連載を読むのとどちらが先でも良いように、両者を行き来するときに飽きないように全く同じ説明は省くなどの工夫をしてみました。初回にしてはまあまあの出来だと思っています。

 今後はもう少し「動画作成」と「連載原稿」をリンクさせることを意識して書いていこうと思います。新しいチャレンジができるとうれしくなります。