三連休の宿題完了‥次は‥

【授業研究】3連休中の宿題は無事に終了。連休明けに食い込んだものもありましたが、連休明けの昨日(10/11)午前中に提出できたので、おおむね締切に間に合ったと勝手に解釈しています。(笑)

 勢いに乗って月刊誌の原稿を書き始めました。明日(10/13)か明後日(10/14)には仕上がりそうです。来週締切の講義動画も下書きは出来ているので、それを整えていきます。この講義の内容は「担任スキル」。これは「授業者スキル」研究の次の段階。ほとんど整理されたことがない分野のようです。日本独特の「ホームルーム・システム」を形骸化させないためにも、早く発表して、現場で試してほしいものです。