「担任スキル」ブラッシュアップ進みます

【授業研究】「担任スキル」を月刊誌の連載原稿として書き始めました。いつもなら、休み休み、ゆっくり書くのですが、今回は違います。メルマガ発信もしたいし、このあとに続く仕事もみっちりになってきたので、頑張りました。

 すでに講義動画も作成し、対面での講義と質疑応答もしているのですが、「書く」となるとだいぶ違います。緻密な作業になります。図を作成するのにも時間がかかります。今回は2回連続で書くのですが、2回分を仕上げておかないと不安です。

 というわけで、昨日は断続的に7~8時間費やしました。その甲斐あって、進行は着々です。2回連載分の1回分はほぼ終了しました。週末には次の号の分も書き終えてから、全体の調整をしようと思います。書きながら、論理的な思考が進みます。新しいことを次々に発想します。アタマが働いている、冴えていると感じます。

 「授業者スキル」=「基本スキル・基本パターン」をまとめた時も一気呵成でした。今回も同じ感じです。頑張ります。