事務所化する自宅

【日常の記録】通勤しないで良い生活に、とても満足しています。おかげさまで仕事も増加しているので、いわゆる「退職後の空虚感」も感じることなく楽しんでいます。継続的な支援をしている学校等の皆さんには、私のスケジュールをオープンにしているので、面談や授業アドバイスのリクエストがどんどん入ります。

 すると私の自宅内での生活に変化が出てきます。食事や休憩、散歩の予定は、オンラインの合間に入れなくてはならなくなります。これは嫌ではないのですが、家人はこの変化を把握するのが大変です。イチイチ聞かれて答えるのも煩わしいものがあります。一時は家庭内LINEを試してみたのですが、これもうまく行きません。

 で、登場したのが「まなボード」。これは大学の授業で盛んに使っていたので、すぐに思いつきました。これにスケジュールを示して部屋のドアの外に貼りつけました。数日先も、一カ月先も大まかには予定がわかります。便利です。

 しかし、色々なことが職員室的、大学の研究室的、仕事場の事務所化していきます。これはあまり良くない気がします。公私を分離しないといけないかな?嫌々、私の仕事は楽しみでもあるので、これでいいかな?などと時折、考えています。