チャンネル登録ありがとうございます

【授業研究】昨日(6/27)朝に「リメイクした動画を動画をアップしました」とこのブログに書きました。実際にアップしたのは、一昨日(6/26)の夜でした。しかし、誰にも通知していないので「視聴回数はゼロ」のはずと思っていたら、なんと「17回」。

 これは「チャンネル登録・通知登録」している方が、通知を見てすぐに視聴してくれたことによります。チャンネル登録者数が何人かを全く気にしていなかったので途中経過がわからないのですが、1年前は数人だったと思います。現在はもうすぐ200人という人数になっています。アップしたら、すぐに反応してみてくれる方がいる、というのは何ともうれしいことです。YouTuberたちの快感を少し推測することができます。

 案内前の早朝に17回の視聴を確認し、暑くなる前に散歩に行き、メールチェック等をすませました。昼頃にYouTubeページを見てみると、視聴回数は28回になり、この間にチャンネル登録者が1人増えていました。ありがたいことです。次々に発信したい気持ちになります。

追伸:投稿前(6/28,05:00)に改めて確認すると視聴回数は46回でした。