半日で視聴回数1000回に迫る!?

f:id:a2011:20211225064149p:plain

【授業研究】某大学の知り合いの教授の講座にゲストとして参加して講義をすることになりました。私はいつものように、事前視聴用動画をYouTubeに限定公開でアップして、URLをその教授から受講している学生あてにメール等で知らせてもらうことにしました。うまくいくかどうか気になって、YouTubeのリアルタイム視聴回数更新のページを見ていると、昼頃からカウントが始まりました。成功‥です。

 しばらくして見てみると、200回を超えています。うん?受講者数は60名程度のはず‥なんだこれは?「限定公開」ではなく「一般公開」にした?そのうえ、何か問題があってリツイートされている?場合によっては削除しなくては‥と焦ります。あちこち見ているうちに、コメント欄に「全学部宛にメール送られてきたので、見にきました」の書き込みが。

 なるほど。どうやら教授の配信ミスのようです。他の学生さんたちに見られて困る内容でもないのでひと安心。それでもアクセスは続きます。夜までに900回を超え、1000回に届きそうな勢いです。もちろん教授には連絡して、配信ミスの連絡は行われたようです。でも、行ってしまったら止めようがありません。

 問題のない動画で、ひとつの大学内部で収まる騒ぎだったので、ひと安心。ネット世界のこわさを一瞬味わいました。限定公開でも内容には気をつけなくては。