月刊誌原稿の訂正‥

【授業研究】一昨日(6/27)に書いた「YouTube動画再アップ」が終わってほっとしていたのですが、夕方になって大変なことに気が付きました。削除したその動画は月刊誌連載原稿に紹介していました。見てもらえるように原稿の中にQRコードを付けていました。しかし、そのURLは削除してしまったのです。やば‥汗(-_-;)

 「ダメもと」で編集の方にメール。「間に合えば差し替えてください。間に合わなかったら来月の原稿に謝罪文を入れます」。送ってから2時間後、「QRコードだけならまだ間に合います。差し替えておきます」の返事。ほっとしました。

 原稿に出すときには変更しないことを確認して出さなくてはならない、と肝に銘じました。来月の原稿も動画と連動した原稿になりそうです。文字原稿と動画の連動。これは「新しい発信の方法」であると同時に、視聴者・読者の皆さんに「新しい学び」を提供することになります。
 新しいことを始めると楽しくなります。多くの皆さんが新しい「学びの形」を体験してもらえるといいなあ~と思います。それが「新しい授業のヒント」にもなるはずだからです。