楽しい2泊3日の出張から帰ります

【授業研究】約10年前からお世話になっている和束中学校。午前中はここでふたコマの授業を見学し、振り返り会。2つの授業で偶々「授業者スキルと担任スキル」の理論がなければ、「理論的な説明がしにくい場面」が出現しました。

 これは驚きです。理論的な理解がなかったら、見過ごしてしまったと思う場面です。まさに「私に準備ができたので、それに役立つ場面が出現した」「私に理解できる力がついたので、理解できる場面が出現した」と言えます。「シンクロニシティー(ユング)」を久しぶりに思い出しました。

 考えてみれば、この2泊3日はシンクロニシティーの連続でした。私に準備ができたから、「私を必要としてくれる人達」に出会えました、「私が求めている人達」に出会えました。そして私に必要な状況が生まれてきている気がします。状況が私を必要としてくれているのかもしれません。うれしいことです。

 ゆっくり、のんびり、帰ります。

小林昭文(無料)メルマガ登録はこちら
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register_nologin.php?scd=&mlscd=0000101434
HPはこちら
https://tsuku2.jp/akifumi_kobayashi