3日間の出張終了!

f:id:a2011:20211218053552p:plain

【授業研究】桑名・津田学園の3日目は小学校。この数年間授業改善をリードしてきてくれたベテラン・リーダーが産休・育休で不在。いささか不安を感じていたのですが、経験3年の2人の若手が予想以上の大活躍をしています。

 私は理論と大まかなアイデアは提供していますが、具体的なことは現場に任せます。現場から出てくる具体的な実践は、しばしば私を驚かせます。「そんなことできるかな?」とヒヤリとする提案もあるのですが、やりながら修正をかけていくと、予想以上の成果をあげてくれます。それらの実践が私の理論を鍛えてくれます。その意味で津田学園の皆さんにはお礼申し上げます。

 もし、現場から離れていたら私の研究は止まっていたと思います。それも小中高校・大学・専門学校などの多様な現場と関わっていることが、研究継続・深化の大きな原動力になっています。本当にありがたいことです。

 元々は昨夜、もう一泊してのんびりしようと思っていたのですが、本日(12/18)午後のオンラインイベントの発表内容に修正が必要になったために無理をして帰宅。これから修正作業です。今週は月火とオンラインイベントに登壇。水木金は現場で1日中走り回り、土曜はまたオンラインイベントに登壇。なかなかハードな1週間でした。日曜日はひと息つけますが、来週もかなり予定が詰まってきました。仕事納めの12/25(土)までもうひと息。頑張ります。