仕事着々‥締切の山

【授業研究】この土日は休みなく仕事をしていました。まあ、元々、土日も週日も関係のない生活をしてはいますが‥(笑)。仕事をし続けているのは、締切りが並んでいるからです。それでもかなり丁寧に仕事をしています。

 以前のデータをそのまま使えば済みそうな仕事でも、もう一度、最初から見直しています。その結果、前の仕事より質の高いものになりました。理論的にも理解が深まります。動画も一度説明を入れてみると大した問題もなくできているのですが、「もう少し短時間にできそう」とやり直します。

 この動画を「ていねいに」という意識は、いずれ「一般公開する」という意識になってから、強くなりました。多くの皆さんのために「一般公開する」ということが、他者のためになるだけでなく、自分自身の成長にもつながります。弁証法の「対立物の相互浸透」を想起させます。

 来週は3日間の連続出張。体調はまずまず。アタマも冴え始めました。さて、締切の山と格闘します。