締切に追われています

f:id:a2011:20211108053256p:plain

【授業研究】最近は1週間に2~3個の締切がカレンダーに赤いマークで並んでいます。大半は研修会に向けての事前視聴用動画やレジュメ等の作成です。この状態は1つの締切が間に合わずに1~2日遅れると、他の締切にも玉突き状態のように影響が出てきてしまうということです。

 その遅れを取り戻すのはどうしても土日になってしまいます。この土日も2つの研修会講師向けに動画作成やレジュメづくりに追われていました。そのうちの1つはYouTubeにアップした後で動画にミスがあることがわかり焦ります。最初に頭に浮かぶのは「全部やり直し?!」です。それはやめたい‥。

 調べてみるとそれほどではないことがわかり、ひと安心。その理由の1つは動画作成をビデオカメラ撮影にしていないことです。ビデオカメラ撮影にしていると全部最初からやり直すか、取り直した部分を編集する必要が出ます。いずれにしてもかなりの手間がかかります。

 その点、私はパワポに音声を入れているので助かります。音声はスライド単位で録音されるので、間違えたところはそのスライドの音声だけ録音し直せばよいのです。また、スライドのミスについても利点があります。音声を録音した後でも、そのスライドにタイプミスなどがあれば、音声はそのままでタイプミスを修正することができます。動画作成まで終わっていても、pptのミスを変更して再び動画に変更すればよいのでそれほど慌てることはありません。

 とはいえこの土日は2日間、この作業に追われてしまいました。カレンダーを見ると、火曜日締切のレジュメ作成が1つ、来週は月刊誌原稿の締切と動画作成締切が並んでいます。土日は原稿三昧になりそうです。と、カレンダーを見ているうちに再来週の講師に向けてのレジュメ作成の締切を入れていないことに気が付きました。うむ‥今週後半から取り組まないと間に合わない気がしてきました。汗

 とはいえ、仕事が着々と増えていることには感謝感謝です。いつもなら12月はガラガラなのですが、今年はクリスマス直前まで仕事が続きます。オンラインと対面が同じような割合に近づいてきました。これもうれしいことです。スケジュールミスをしないように気を付けて取り組みます。