著作権侵害の警告!(-_-;)

f:id:a2011:20220326061935p:plain

【授業研究】先日、GCS(*1)のオンライン修了式がありました。私が挨拶をすることになっていました。予定時間に合わせて挨拶動画を作成し、mp4で流す準備をしていました。せっかくなので、よく卒業式で流れる歌謡曲をイントロとエンディングに入れて雰囲気を出すことにしました。

 ところが式の進行が遅れてしまい、その動画を流す時間がなくなったしまいました。やむなく当日は、その場で生のご挨拶をしました。その際に、せっかくなのであとでみんなに見てもらおうと思い、YouTubeにアップ。当然、著作権法違反です。数日ならいいかな?と高を括っていたところ、翌日にはYouTubeから警告が届きました。まあ、警告というより「注意」程度のやんわりしたもので、特にペナルティーはないようでしたし、「異議申し立て」もできるようになっていました。

 しかし、非はこちらにあります。即座に削除。良い勉強になりました。

(*1)GCS:グループ・コンサルティング・サービス。複数の私立学校を1つのグループにしてオンラインで継続的・組織的授業改善を支援しています。