グループ支援の成果着々

f:id:a2011:20210729052739p:plain

【授業研究】5つの私立高校をグループとして授業改善の支援(GCS:グループ・コンサルティング・サービス)を始めて4ヶ月。昨日は7月の全体会でした。各学校から成果を発表してもらうと色々な成果が出てきています。主なことは以下の通りです。

①「基本パターン」を取り込んだら生徒の集中力が向上した。
②コアチームの動きに興味を持つ先生たちが増えた。
③理論的なことに興味が湧いてきた。

 全体会以外に各学校に個別の支援をかなり実施しています。コアチームの先生たちの授業をオンラインで見学してアドバイスをしたり、コアチームの先生たちと話し合いをしたり‥。1学期が終わるところでその成果が出始めたのはほっと一息というところです。

 夏休みが明けるとあと約半年。ここでスパートをかけたいところです。さて何をやるか‥。このチャレンジにも楽しみが膨らみます。

◎「みんなのオンライン職員室」はこちら→ https://minnano.online/
◎「アクティブラーニング入門3(小林昭文著/産業能率大学出版部)」は
  こちら→https://www.amazon.co.jp/dp/4382057744/