ちょっとうれしいこと

f:id:a2011:20220324164741p:plain

【授業研究】皆さんもそうだと思いますが、最近の私は調べ物の大半はYouTubeです。特に今回長時間かけた動画編集ソフトは本を見て調べることはほとんど不可能でした。その中の1つにこのソフトの解説動画を継続してアップしているYouTuberがいました。コメント欄もオープンにしていて、読者からの感想もあるし、質疑応答もあります。これはなかなか良いと思い、今回のトラブルについて質問しました。

 翌日、YouTubeページのコメントで回答がありました。この回答はすでに私が実行したものでした。これはうれしいことでした。専門家の結論と私がたどり着いた結論が一致していたことに自信を持つことができました。

 今、私は授業改善につながる「新しいオンラインツール」の開発にも関わっています。4月からは大幅に内容を改定して発売されます。このツールは全く新しいものなので、かなり多くの人が使い始めに苦労します。また、授業撮影や「振り返り会」には私の理論や手法をセットにして使う方がうまく行きます。

 ということは私がこのYouTuberのように解説動画をこまめに出し、コメント欄で感想や質問が書けるようにして、ユーザーのフォローアップをすればよさそうです。新しい楽しみが見えてきました。