旧い仲間と

f:id:a2011:20220326054702p:plain

【授業研究】久しぶりで仲間と会いました。1人は授業研究委員会で一緒に活動していて、この3月で定年退職のSさん。もう1人は空手時代からのお付き合いで、カウンセリングの仕事も一緒にし、今は大学教授のMさん。遠隔地に住んでいるMさんが偶々埼玉に来るというので急遽呼びかけました。それ以外に、教育相談の仲間2人にも声を掛けたのですが、予定の調整ができませんでした。

 ちょっとおしゃれな喫茶店を探して合流。2時間の短い喫茶。Mさんの予定もありましたし、Sさんの奥様からの「長時間会食はダメ」の警告もあり、短時間の喫茶となりました。でも、楽しく2時間語り合いました。共通の話題はやはり「授業」。色々に気づきもあり、楽しい時間になりました。

 まだ、誰も引退しているわけではないので、単なる「昔話」「想い出話」ではなく、現在の問題、今後の活動についての話題ばかりだったのがうれしいことです。しかし、久々に人込みの中にいたためか、疲れてしまいました。ちょっと年齢を感じました。いやいや、最近はテレワークが多くて閉じこもりがちだからと言い訳したいところですが‥。毎日の散歩&日光浴をきちんと継続しようと思います。