物理解説動画作成

f:id:a2011:20211120072447p:plain

【授業研究】もう半年以上開発に協力している「新しいオンラインツール」があります。もちろんハード面は開発会社が行い、私は「使い方」を研究します。「使い方」を研究すると「ツールの使い勝手」がわかります。あれこれと注文を付けながら修正をしてもらっています。楽しい仕事の1つです。

 その一環として実験をすることになりました。それは「講義動画」を同時にたくさんの人にオンラインで見てもらいながら、「新しいオンラインツール」を使いながら「わかった」「わからない」「質問」などのマークやコメントを入れてもらおうというものです。これに成功すると授業中に短時間説明を動画で行い、生徒たちにそれを見てもらった上で、質問に回答するという授業が実現します。

 やることは決まってログインの方法などは整っているのですが、最後の難関が「講義動画」です。「誰が作るの?」となると今のところチームの中には「pptや動画を使って授業をしていた」のは私しかいません。当然のように私がやることになりました。約10分間の「高校物理」の説明動画をつくろうと思います。

 テーマは「ドップラー効果とビッグバン理論」。そのために今日1日を空けています。さてさて、どんなものができるやら。楽しみです。