旅行会社・飛行機会社の素晴らしい対応

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【日常の記録】来週の鹿児島行きは中止になったのでホテルと飛行のキャンセルをしました。オンラインの旅行会社で予約していたのでキャンセルポリシーを確認すると、それなりのキャンセル料金がかかります。ま、それは仕方がないと割り切ってキャンセル。翌日、その旅行会社からメール。それによると‥

「ご予約いただきました下記のご旅行につきまして、
 天候不良等の事由により当該予約をキャンセルさせていただいております。
 誠に恐縮ではございますが、何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 尚、既に決済が完了している場合は、
 旅行代金の全額をご返金させていただきます」

 少し理解しにくい文面なので読み直す必要がありましたが、どうやら次の対応をしたということのようです。
①キャンセル料は取りません。決済済みであれば全額返金します。
②理由は「天候不良等の理由」と同じ扱いです。

 調べてみると私が予約した便は欠航にはなっていませんから、あくまで旅行会社がそうみなしたということです。こちらとしては、どんな理由付けであれ、キャンセル料金を払わなくて良いのですから有り難いことです。

 1月には沖永良部島に行きましたが、この時も同様の配慮がありました。遠いので行きは3便、帰りは2便を乗り継ぐ予約をしていました。すると飛行機会社から電話があり「予約された飛行機の1つが減便対象なので旅行日程の変更をお願いします」という内容。私にしてみれば、乗り継ぎの待ち時間が延びただけで大した問題ではありませんでした。

 ところが「お客様が旅行をキャンセルされる場合はキャンセル料は不要です」と説明
が続きます。それはうれしいのですが、ホテル代は別だよねと言うと、「いえ、ホテル代も含めてキャンセル料はいただきません」との返事。「その処理のためにキャンセルの場合は弊社(飛行機会社)にお電話ください。当社からホテルのキャンセルの手配もいたします」とのことでした。実際には出張は中止になりませんでしたから、問題なく終了しました。

 この2つのケース、あまり報道されていないと思うのですが、素晴らしい対応だと思います。沖永良部島への往復で乗った飛行機はいずれもガラガラ。相当の赤字なのだろうと思うのですが、キャンセル料を取らないというのは素晴らしい対応です。